ゆかちゅーぶ

バイク!キャンプ!グルメ!好奇心旺盛なゆかちんブログ★

【ホットサンドメーカー】キャンプでも簡単に作れるアップルパイ

こんにちは、ゆかちんです!

持ってる人も多いホットサンドメーカー。他にレシピはないかな?と色々考えるも浮かばなかったので食べたいものや好きなものを探してみたらアップルパイ作れるかもと思い挑戦しました!

今回使用したのはチャムスのホットサンドメーカー

真ん中がふたつに分かれているもの物もあると思いますが多分どのホットサンドメーカーでも作れるかな?私が持っているのはチャムスですが両面に柄が付くのでとっても可愛いですよ!

材料

f:id:yukachin-vanquish:20200413184308j:plain

  • バター(チューブタイプが便利)
  • 冷凍パイシート(このサイズは大きかったので小さいのがあればそちらでもOK)
  • りんご…1個(1つで1回分くらい)
  • レモン汁
  • シナモンパウダー(なくてもよい)
  • 砂糖…20g(グラニュー糖などコービー用のスティックタイプが便利かも)

作り方

1:りんごを小さめにカットしてバター砂糖と一緒に炒める

f:id:yukachin-vanquish:20200413184452j:plain

好みの甘さがあると思うので砂糖は少しずつ入れながら味をみて量を変えてOKです!

あくまでお外レシピなので適量がモットー!

2:りんごがしんなりしてきたら、お好みでシナモンパウダーレモン汁を入れます。

個人的には入れた方が美味しくなると思う!

f:id:yukachin-vanquish:20200413191509p:plain

 3:あら熱が取れるまで置いておく。その間にパイシートをホットサンドメーカーにセット。

ホットサンドメーカーに合わせてカットしておくと焼き上がりがキレイに。

f:id:yukachin-vanquish:20200413184318j:plain

4:パイシートの上にりんごをのせる。(私はパイシートを切らずにそのままのせてしまい、とんでもなく厚みが出てしまったので火の通りも悪くサクサクの部分とぼてっとした部分に分かれてしまったのである。。なので余った部分はカットしましょう!)

f:id:yukachin-vanquish:20200413184330j:plain

5:焦げ付きやすいので、様子を見ながら中火で焼いていく。

f:id:yukachin-vanquish:20200413184340j:plain

6:片面5分ずつくらい焼いて膨らんでいたら完成!

f:id:yukachin-vanquish:20200413184417j:plain

お味は?

真ん中はサクサクしててフィリングもちょうどよい甘さで美味しかった!

だが先ほどお伝えしたように端っこは、ぼてっとなってしまった。

作る上での注意点

  • りんごは炒めると意外と量が減るので1個で1回分くらい(余ったらそのまま食べても美味しいですよ)
  • パイシートはホットサンドメーカーと同じ大きさにカットしてフォークで模様を付けておいてもよし
  • 焼いている最中に間からバターが溢れてくるので詰め込みすぎには注意

最後に

簡単に作れるアップルパイは、いかがでしたか?

中身をマッシュポテトや、お好きなジャム、板チョコレートなど味を変えてみたら楽しそうですよね。私もパイシートを詰め込みすぎたので次は中身も変えて上手に作れるようにトライしたいと思います!ぜひ作ってみてくださいね!

コチラも作ってみてね!
www.yukachin-vanquish.work