ゆかちゅーぶ

バイク!キャンプ!グルメ!好奇心旺盛なゆかちんブログ★

【キャンプツーリング】チャムスのケースは細々したものをいい感じに収納できちゃう!

こんにちは、ゆかちんです!

キャンプツーリングで細々とした物ありませんか?

色々な収納の仕方はありますが、ゆかちんの収納術をご紹介します!

チャムス ブービーマルチハードケースM

f:id:yukachin-vanquish:20190906205524j:plain

ゆかちんが使用しているのはMサイズ!

間違えてLサイズを買ってしまったことは忘れよう…

これに色々な道具を収納しています。

f:id:yukachin-vanquish:20190906205535j:plain

こんな感じ。

中身を全部出してみると…

f:id:yukachin-vanquish:20190906205629j:plain

ジャジャーーーン!!!

 結構入るんです!

ハードケースなので型崩れしないし割れやすいランタンや、カメラなどを入れるのもいいですよ。かなりオススメ。

by カエレバ

スノーピーク トレック900 トレック1400

f:id:yukachin-vanquish:20190906205713j:plain

こちらはチタンではなくアルミです。

蓋の部分はフライパンにもなるしお皿代わりで使ってもよし!

ただアルミは熱伝導率が良いので卵とか焼くと焦げ付いちゃいます。

900サイズと1400サイズを重ねているけど900だけでも十分。

スタッキングするとカタカタ音が気になる。 

f:id:yukachin-vanquish:20190906205725j:plain

この中にはSOTOの250サイズのOD缶を入れてその上にバーナを収納することができますよ〜!

f:id:yukachin-vanquish:20190906205737j:plain

隙間なく収納できるのはコンパクトにしたいキャンツーには大事なポイントですよね!

 

by カエレバ

 

スノーピーク シェラカップ

f:id:yukachin-vanquish:20190906205619j:plain

下のシェラカップはBikeJINキャンプイベントでゲットしたものです!

間に挟んであるのは…コチラ!

by カエレバ

シェラカップ炊飯するために使ったり、虫が入らないように、シェラカップを重ねるために、などなど!意外と使えるアイテムです。

 

トランギア トライアングルグリッド

f:id:yukachin-vanquish:20190906205556j:plain

外側の三角の形をしたものです。

アルコールバーナーを使用するときにシェラカップやクッカーを乗せるために購入しました。アルコールバーナーを使用していなくてもフライバンを一時的に乗せたりするのに使っているのでテーブルスペースがなくなったときに活躍してくれます。

by カエレバ

アルコールバーナー

f:id:yukachin-vanquish:20190906205608j:plain

ゴールドの丸い形をしたのがエスビットのアルコールバーナーです。

この中に燃焼用のアルコールを入れてライターやチャッカマンなどで点火すると

火が点きます。お湯を沸かしたり炊飯するのに便利ですよ。

by カエレバ

スノーピーク   ヤエンツグ ヤエンペタ

f:id:yukachin-vanquish:20190906205702j:plain

 

スノーピーク から発売されている、おたまとへらです。名前がオシャレですよね。

取っ手が折りたためるのでかなりコンパクトになります!

スノーピークのクッカーは深さがあるので何かと使えますし、正直小さくて可愛かったので購入したのもあります。

シェラカップに収まってしまうしお値段もお手頃なので是非。

f:id:yukachin-vanquish:20190906205641j:plain

by カエレバ
by カエレバ

 

スノーピーク お箸とカトラリー

f:id:yukachin-vanquish:20190906205748j:plain

 私のお気に入りのカトラリー。コンパクトでちょっと高級感がある!

お箸は真ん中のつなぎ目で分割できて半分になりシルバーの部分に収納できるんです。

スプーンとフォークは折りたたむことできません。以前、折りたたみ式のを使用していたのですが食べているときにポキっと折れてしまい、食べにくかったのでスプーンとフォークは折りたたまないものにしよう!と思いました。

 

by カエレバ
by カエレバ

 

 

スノーピーク ウェアプレートMとL

f:id:yukachin-vanquish:20190928222001j:plain

 

キャンプでお皿といえば木のお皿だったり紙のお皿だったり、金属だったり。

使い捨ての紙皿も楽チンでしたが最近のキャンプはゴミを持ち帰ることが多くなり

ゴミが増えてしまうことが多くなりました。もちろんのこと洗えば何回でも使えますし軽いのでキャンプツーリングにもオススメですよ。

 

by カエレバ

 最後に

私が持っている道具はスノーピークが多いですが

キャンプ道具に関してはメーカーを揃えた方がいいとかはあまり無いかな。と思います。

同じ道具でも色んなメーカーから出ているので好きなブランド好きな色など自分の好みで購入するのが良いかな。

実際に手に取ってみないと、どれとどれを組み合わせたら上手く収納できるかとか分からないですが少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは、またね〜!