ゆかちゅーぶ

バイク!キャンプ!グルメ!好奇心旺盛なゆかちんブログ★

【カマドグリル】料理も焚き火もできちゃうスグレモノ!

こんにちは、ゆかちんです!

キャンプといえば!焚き火!!!

「焚き火がしたい!」

「燃える炎を見ながらマッタリしたい…」

 

よくそんな声を耳にします。

キャンプツーリングではなるべく積載を減らしたい。

でも焚き火がしたいし美味しいご飯も作りたい。

そんなワガママを叶えてくれるグッズをご紹介します。

ゆかちんが持っているのは、どれ…?

これはとっても便利。

焼肉、焼き鳥、ミニピザ、餃子…色々作りました!

炭が残っていればキャンプでの寒い夜に暖をとる役目も果たしてくれます。

 

そしてオプションでカスタマイズもできる優れもの↓


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型用 マルチパネル 【付属パーツ】 UG-2015

 


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 鉄板 プレート 鋳物 グリルプレート B6サイズ 【UG-34/43/44カマドスマートグリルB6適応】【UG-42カマドスマートグリルB5ハーフサイズ】 UG-1554

 

類似商品にB6くんもあり、コチラは持ってないのですが

友人が使用しているのを見ていると

サイズ感や仕様用途は似ています!

B6くんの方がちょっと割高かな?


笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君/SHO-0004
 

ただ、これでさえ重く感じてしまったので

試しにコチラを購入してみました。


ソト(SOTO) ミニ焚き火台 ヘキサ ST-942 ST-942

 

届いた時は

なんてコンパクトなんだ!

と思ったのですがこれは組み立てづらいのです…

コツを掴めば簡単にできますがコンパクトさよりも組み立てづらい方が大きく

結局キャプテンスタッグ のカマドを持っていくことにしました。

オススメの燃料ってある?

私は備長炭着火剤を2種類、持っていっています!


ロゴス(LOGOS) 着火剤 固形燃料 エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4 ecoなヤシガラ炭


ロゴス 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]

 

備長炭を持参するので、なかなか火がつかないときや、

すぐに焼肉をしたい!なんて思った時はロゴスの固形燃料が活躍しますよ。

 

次に100円ショップでこれをゲットしましょう!

  • 炭を入れる袋
  • 炭に使うトング
  • 下に敷くアルミトレー(21cm×16cmくらい)

f:id:yukachin-vanquish:20190410202201j:plain

なんと! トレーとトングは付属の袋の中に入るんです!

f:id:yukachin-vanquish:20190411211418j:plain

全てセットした状態はこちら↓

f:id:yukachin-vanquish:20190410202221j:plain

使い込んでて変色しているのもご愛嬌。

オススメなので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね!

それでは、またね〜!

 

オススメのキャンプ場↓

www.yukachin-vanquish.work