ゆかちゅーぶ

バイク!キャンプ!グルメ!好奇心旺盛なゆかちんブログ★

【初心者必見】キャンプで使うバーナー。CB缶とOD缶?違いは?

こんにちは、ゆかちんです★

 

今日はキャンプに持っていく

  • CB缶とOD缶
  • ガスバーナー を、ご紹介します!

まず読み方!

CB缶(シービーかん)

OD缶(オーディーかん)

 

そのままやん!!!!笑

 

キャンプが好きなゆかちんですが、

この読み方だとなぜか難しく感じてしまい

あんまり頭に入ってこないんですよねええええ。笑

なので!

CB缶はガスボンベ!(Cassette Gas Bombe)の略 

OD缶は燃料!(OutDoor)の略

という呼び方をしています。笑

 

私が最初にキャンプに持っていったのは

ガスボンベでした!

家にありましたし、コンビニや100円ショップでも

売っている手軽さからガスボンベにしました。

 

ガスボンベに組み合わせて使うのがイワタニさんから出ているバーナー。

装着すると、こんな感じ↓

f:id:yukachin-vanquish:20190316180830j:plain

緑のはケースです。

しかしその後、SOTOのバーナーも購入してしまいました(笑) 

なぜ両方買ったのか?

キャンプの回数が増えるごとに

あれもこれも料理したい!

と道具や材料でテーブルがいっぱいになってしまいました。

 

コンパクトになるものはないか?

と他のバーナーも試したくなったからです。 

以前、ご紹介したテーブルに、それぞれのバーナーを乗せると…

f:id:yukachin-vanquish:20190316183101j:plain

あれま!

ガスボンベの方がスペースを取られてしまう!!

 

テーブルからボンベをはみ出すように、ずらして使うことはできるけど

火を使っているしキャンプ場の地面は不安定なので絶対にやめましょう!

じゃあ、SOTOの方が良いの? 

そうとも言い切れません。

f:id:yukachin-vanquish:20190316183134j:plain

写真で見ると…ゴトクまでの高さが違います。

 

そしてゴトク径も↓

f:id:yukachin-vanquish:20190316200742j:plain

SOTOの方はクッカーよりひと回り小さいのに比べ、

イワタニの方は↓

f:id:yukachin-vanquish:20190316184431j:plain

クッカーを包み込む感じで安定します。

 

簡単に言うと

  • イワタニはテーブルのスペースを取るが低く、ゴトク径が広いのでクッカーが安定する
  • SOTOのアミカスはコンパクトだが高く、ゴトク径が狭いためイワタニに比べると不安定

このような結果になります。

…では、どっちを買えばいいの? 

CB缶(ガスボンベ)が向いている人!
  • ガスボンベは安く入手したい
  • 無駄なく使いたい(家のカセットコンロでも使える)
  • 車キャンプでもCB缶を使う道具を持っている

 

最初はキャンプ初心者だし

とりあえず使えたらいいか〜

安い方で入門してみるか〜って

思ってる方は

CB缶タイプ

オススメします。


岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB


イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

OD缶(燃料)が向いている人!
  • コンパクトがいい
  • アウトドア感が欲しい
  • 寒い時期でも使いたい

 

これから定期的にキャンプ行こうと思うし

少しでもアウトドア感を出したいな〜

コンパクトがいいな〜って

思っている方は

OD缶タイプ

オススメします。


ソト(SOTO) アミカス コンパクトストーブ SOD-320 キャンプストーブ OD缶用 シングルバーナー キャンプ ガス バーナー 火力が強い ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山アウトドア 収納ケース付き 折り畳み式 防風


ソト(SOTO) パワーガス250 トリプルミックス SOD-725T
 

お得なセットもありますよ★

  クッカーに収納してみよう!

何のクッカーを購入するかにもよりますが

丸みのあるクッカーはOD缶がすっぽり入るものが多いです。

 

私が使用しているクッカー↓

 コチラにそれぞれ収納してみると…

f:id:yukachin-vanquish:20190316183221j:plain

イワタニのバーナー本体はクッカーに入りますが

さすがにガスボンベは入りません。

f:id:yukachin-vanquish:20190316183236j:plain

SOTOのアミカスと燃料は両方すっぽり入ってしまうのです★

SOTOのクッカーがついたお得なセット↓

読んでみてビビビッとくるのは、どちらでしたか?

それぞれメリット、デメリットはありますし

最終的に何が良いか、何が合ってるかは

何回もキャンプをしているうちに

分かってきます。

「これが必要かも!」

「次はこれが欲しいな〜」

など、それが楽しみになっていきますよ!

 

 

では、またね〜★ 

www.yukachin-vanquish.work