ゆかちゅーぶ

バイク!キャンプ!グルメ!好奇心旺盛なゆかちんブログ★

【キャンプツーリング】使いやすいバッグは?エストレヤ、Ninja650、CRF250RALLYで比較!

こんにちは!ゆかちんです!

 

GWはキャンプに行く!という方も多いと思います。

私は車でもバイクでもキャンプをしますが、今回は

バイクで行く『キャンプツーリング』のバッグをご紹介します!

 

私が紹介するバッグは自分自身が使ってみて良かったもの

ご紹介したいと思います。

 

毎回必ず使用するバッグがTANAXのキャンピングシートバッグ↓

 

キャンプツーリングといえばコレ!と言わんばかりに

持っているライダーが多く、本当に便利です。

 

最初から持っていなくても他のバッグで代用はできます。

ただキャンプツーリングを続けるなら、おそらく欲しくなるはずです。

固定もしっかりとできるので安全ですしオススメ!

 

バイクに積載したイメージを膨らまそう!

まずは私の過去のバイクでのキャンプ歴史。

 

Kawasaki エストレヤで行ったキャンプツーリング↓

リアキャリアを付けて積載しました。

この時のテントはドッペルギャンガーのバイクインテント

  

Kawasaki   Ninja650で行ったキャンプツーリング↓

Ninja650の時は積載するスペースが少なく、サイドケースを買おう!と思い

TANAX(タナックス)のシェルケースを買い足して行きました。

テントもコンパクトなものが欲しくなり買い足して

コールマンのツーリングドームにしました。

 

そしてCRF250RALLYでのキャンプツーリング。

f:id:yukachin-vanquish:20210108223818j:plain



TANAXのタフザックを追加購入しテントやチェア、テーブルを入れて

その代わりシェルケースを外しました。

CRF250RALLYでサイドケースを付けるのをやめたのはサイドステーがないとマフラーに干渉してしまうからです。サイドステーを付けたままというのが、あまり好みではなかったのでやめました。

 

TANAX タフザック↓ 

 防水なので濡らしたくないものを入れておけるのもベストです。

まとめ

いろいろな積載方法がありますがバイクによっても持っていく道具によって積載の仕方は変わってきますので色々試してみるとキャンプに行くたびにベストな積載方法が見つかっていくので是非参考にしてみてください。

 

それでは、またね〜!