ゆかちゅーぶ

バイク!キャンプ!グルメ!好奇心旺盛なゆかちんブログ★

【使用レポート】キャンプツーリングのイスはどれにしよう?

こんにちは!ゆかちんです!

キャンプに持っていくオススメのチェアを紹介します。

ゆかちんが使っているチェアは?

ヘリノックス のチェアツーを使っています!

FIELD DOORのチェア(左:オレンジ)と比べてみると、こんな感じ。

f:id:yukachin-vanquish:20190226163342j:plain

もともとヘリノックスのチェアワン を使用していたのですが、

ずーっと座っていると何だか背もたれが欲しくなりチェアツーを買いました。

お値段とサイズ

まずは収納時のサイズ。

f:id:yukachin-vanquish:20190226165017j:plain

【FIELDOOR】

収納時 : (約)幅36.5cm×奥行11cm×高さ13cm

 

【ヘリノックス チェアツー】

収納時 : (約)幅46cm×奥行13cm×高さ12cm

 

【ヘリノックス チェアワン】

収納時 : (約)幅35cm×奥行10cm×高さ12cm

 

チェアツーが大きくて当然という感じですね。次はお値段。

 【FIELDOOR】 

【ヘリノックス チェアツー】

【ヘリノックス チェアワン】

 んー。高い。

座り心地や耐久性はどうなの?

キャンプでしか使わない私とっては、

 正直あまり違いがわかりませんでした。

 が!自宅でじっくりと座り比べてみると違いました。

あくまで私の感想なのですが、ヘリノックスの方が包み込まれる感じ。

 

ただキャンプ場に行くと座り心地よりも

キャンプをしていることが楽しくて、あまり気にしないのかあーとも思います。

 

耐久性に関しても毎日使うわけではないので、乱暴に扱ったりしなければ

すぐ壊れるってことはないのかな。

 

FIELDOORの方はポールに生地を差し込むとき、ものすごい力が入りました。

こんなに引っ張って良いのかな?って。

 

ヘリノックスはチェアワンもチェアツーも、すーんなり差し込めたので

こういう細かいところが違うのかなとも思います。

 

(差し込みずらかったFIELDOORのチェア

f:id:yukachin-vanquish:20190226172704j:plain

組み立て方や収納方法、重さや耐荷重もほぼ同じ!!!

どっちを買えばいいか、さらに迷いますよね?

じゃあ結局どっちを買えば良いの?

入門として、とりあえず欲しい。ということであれば

FIELD DOORのチェアで良いと思います。

カラーバリエーション豊富でコスパもよし。

ブランド力や長く使おう!と思っている人は

ヘリノックス を購入した方がいいかな。

多分、あとで欲しくなるかも。

テントや寝袋も揃えないと!ってなると

なかなか初期費用がかかってしまうけど。

最近はネットショッピングで

クーポンもよく配布されているし

ポイントが使えたりするから

それを使ってお得にゲットしてみましょう! 

あーーーーーキャンプ行きたい!!!!!!!

 

 それでは、またね〜!